許してもらえる謝り方


ビジネス・仕事ミス

人材育成コンサルタント能町光香さんが教える許してもらえる謝り方が女性誌に載っていて
ためになったので覚書してみました。


重要な書類を間違ってシュレッダーにかけてしまった。
言い訳をせず素直に謝りましょう。
弁解するのではなく、素直に謝ることが大切です。

素直が一番ですね。


会議で配った資料に漢字や数字の間違いがあった!
(配っている間に発見!修正も間に合わないし・・・)
会議前に謝罪をし会議後に必ず修正をしましょう。
会議が始まる前に、資料にミスがあることをまずお詫びします。
その上で会議後に訂正した資料をメールなどで送るようにしましょう。

こういうことありますね。訂正後の処理も大切ですね。


書類の提出期限が過ぎてしまっていた!
相手の了解を得てから提出するのがマナー
社内・社外にかかわらず、期限が過ぎたものを今から提出することが可能かどうかをまず電話で確認を。
了解を得てから掲出しましょう。

まずは確認ですね。


打ち合わせの日に大遅刻!
手土産は後日渡すか一筆添えて郵送しましょう。
「遅刻」をすることは、相手からの信頼を失う行為。
手土産は、後日お詫びの印に持って訪問するか、一筆添えて郵送するといいでしょう。

なるほど。


わからないことを「わかります。大丈夫です。」と言い切ってしまった。
わからなければ素直に相談する姿勢を。
わからないことを「わかったふりをする」のは、時間のロスやさらなるミスにつながる可能性も。
わからなければ素直に相談するようにしましょう。

私これよくやるんですよね。メモメモ。


取引先へのメールの返信を忘れてしまっていた。
メールは必ず返信を!お詫びの1文も忘れずに。
取引先との関係性にもよりますが、メール返信の際に「お返事が遅くなり大変申し訳ございません」
との1文を必ず添えましょう。

お詫びの1文は大事ですね。


先輩から頼まれていた仕事をやり忘れたまま帰宅してしまった。
自分で勝手に判断せず先輩に連絡して確認をしましょう。
締め切りについては、仕事を依頼してきた先輩のみが知っていること。
先輩に連絡をし、明朝で間に合うかどうか指示を仰ぎましょう。

期限切れだったら大変。まずは確認ですね。





[PR]
by hrkoo46 | 2014-04-15 10:51

<< 友達     

人材育成コンサルタント能町光香さんが教える許してもらえる謝り方ノウハウ!言い訳の仕方ひとつでマイナス評価になるので知っておくと便利!
by hrkoo46
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
許してもらえる謝り方