許してもらえる謝り方


友達

やりがちな人付き合いでの失敗。
よい謝り方の例を見てみました。


友達との待ち合わせをすっぽかしてしまった。
信頼関係を保つためには言い訳せず、素直に謝りましょう。
「言い訳」は、自分を正当化するという行為以外の何物でもありません。
言い訳をせず、本音で接するのが信頼関係を保つコツです。

素直が一番ですね。


女子会の様子をSNSでアップ。 呼んでいない子からひがまれた。
「次は会おうね」とさらっとかわしましょう。
ときには「じゃぁ、次はぜひ会おうね」とさらっと交わすことも必要です。

ポジティブにかわすといいんですね。


相手の名前を思い出せない。
名前ではなく出会った経緯を聞いてみましょう。
「お名前は?」と聞くのは失礼。「最初にどちらでお会いしましたけ?」と
出会った経緯について軽く聞くと、名前を思い出せるかも。

よくある。参考にします!


友達から本を借りていたのに1年以上も放置。
まずは友達に連絡してから手土産を添えて返却を。
直接会えるのであれば、本を返却するときに相手が喜ぶ手土産を添えて謝りましょう。
会えないようなら一筆添えて郵送。


友達との約束をうっかりダブルブッキング。
どちらの約束が重要か考えて決めましょう。
仲良しの友達とのディナーより会社の上司の送別会を優先するなど、
先約を優先すべきかどうかより、どちらが重要かを考え決めて。

内容重視ですね。


初対面の人と何を話していいかわからず無言に。
頑張りすぎないで聞く側に徹しましょう。
沈黙を恐れてうまく話そうと頑張るより、相手が話しやすいようを効果的なあいづちを打つなど
聞く側に徹するといいでしょう。

聞き上手になれるといいですね。


悪酔いして暴言。
翌朝から素直に謝りましょう。
「お酒は飲んでも、お酒に飲まれない」が鉄則。
素直に「昨日はごめんなさい」と直接相手に伝えるのが1番です。

まずはお酒に飲まれないようにせねば。


友達に貸したまま「返して」と言えないままのものがいっぱい。
期限を設けてやんわり聞いてみましょう。
「いつ頃返してもらえそう?」と聞いたり、何度言っても返してくれない場合は
「 〇日までに返してもらえるかな」と期限を設けるなどして。

なるほど。聞きやすくなりますね。


彼を優先しすぎて友達を後回しに。
友達の誘いにたまには顔を出しましょう。
彼を優先したい時期があるのは当然です。
次のお誘いには顔を出すなど、たまには一緒に遊ぶようにすれば
友達も理解してくれるはず。

友達も大事にしなきゃですね。


友達の話に割って入り、ベラベラ話してしまった。
相手の話を聞く時間を意識して持ちましょう。
相手も話ができるように、聞く側になる努力をしましょう。
話の最後に「 〇〇さんはどう思う?」と質問を投げかける習慣をつけてみて。

よくある。順番ですね。




[PR]
by hrkoo46 | 2014-04-16 10:51

<< 恋人      ビジネス・仕事ミス >>

人材育成コンサルタント能町光香さんが教える許してもらえる謝り方ノウハウ!言い訳の仕方ひとつでマイナス評価になるので知っておくと便利!
by hrkoo46
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
許してもらえる謝り方